Eat, Laugh, Love... a life in LA

ロサンゼルスからお送りするドタバタ滞在記

2019年 どんな年にするかは自分次第

こんにちは。

2018年は日本→アメリカへの引っ越しもあり、その他嬉しいこと・楽しいこと・悲しいこと・辛いことも沢山あり…とにかくスケジュール的にも、感情的にもジェットコースターのような一年でした。そんな昨年を断ち切って、今年はもっと穏やかに過ごせるといいような…アメリカならではの起伏の激しい生活も楽しいような。ブログも細々と続けていければと思います。今年もよろしくお願い致します。 

f:id:eatlaughlove:20190110025839j:plain

さてさて、アメリカで初めての年越しを迎えました。日本では紅白を観て、年越しそばを食べて、除夜の鐘を聴きながら迎えた年越しも、こちらに来たら大違い。ちょうど年越しで旅行していたせいもありますが、ホテルの中庭では超大音量のクラブミュージックが夜中の2時までガンガン。みんなテキーラを煽りながら、踊り狂いながら新年を迎えていました。若い子もおばちゃんも、なんならおばあちゃんも、全身スパンコールのドレス着て。おおおーーーーーUSA!

そして翌朝初日の出を拝もうと出た我々日本人ですが、周りには誰もおらず。全部屋静まり返っています。どうやら夜中騒ぎすぎてみんなお寝坊な模様。日本人と違って初日の出に意味を見出さないのかな…?と夫と不思議がりながら過ごしたお正月でした。

 

お正月というと新年の目標をたてたくなりますね。毎年一応目標を心に決めるのですが、心に決めただけで実行に移す前にその目標がなんだったか忘れてしまう最低な私なので、今年はここにて宣言してみたいと思います!書けば見返すこともできるし、叶えなきゃというプレッシャーも自分にかけられる!はず!

 

というわけで。

 

2019年の目標

f:id:eatlaughlove:20190110025934j:plain

身体に関すること

  • 第一子妊娠前の体重に戻す:そう、あれからもう6年経つのにまだ+3kg
  • 毎日スクワット:一時期毎日20回〜30回はするよう心がけていたのに気がついたら辞めていた
  • なるべく毎日ウォーキングorジョギング:悪天候、体調不良時は除く
  • 髪を短く切る:アメリカにいる間は伸ばすつもりだったけど、もうこれ以上子供たちを待たせながらロングヘア乾かせない

行動・内面に関すること

  • ボランティアを増やす:学校&語学系のボランティアの頻度を増やす
  • 語学を学ぶ:英語・スペイン語を学ぶ機会を作る
  • 料理のレパートリーを増やす:外国人のお友達から外国レシピを学びたい

子育てに関すること

  • 長男と二人の時間を積極的に作る:下の子が産まれてから寂しい思いをさせることも多く、英語の幼稚園で日々頑張っている長男のストレス解消もしたい
  • 子供の友達と遊ぶ機会を増やす(Play date):親子共に英語上達のためにも
  • もっと絵本を読む:日本語、英語共に

本当はもっともっと目標として挙げたい事項がありますが、あまり欲張りすぎると後々嫌になりそうなので、まずはこの辺りから実践していきたいと思います。特にアメリカにいないとできないことや、専業主婦(アメリカ滞在中限定)でないとできないことはより積極的に行いたい次第です。

2019年、どんな年にするかは自分次第ですよね。自分の道は自分で切り拓いていかなきゃ…と思うので、宣言して気合いを入れて人生楽しんでいきたいと思います。

 

皆様にとっても、私たち家族にとっても、良い一年になりますように。