Eat, Laugh, Love... a life in LA

ロサンゼルスからお送りするドタバタ滞在記

ファンデーションを買うinアメリカ 〜NARSベルベットマットスキンティント6516〜

こんにちは。

全くブログを更新できず数週間…。感謝祭、ブラックフライデー、風邪を引いたり、怪我をしたり、色々ありました…。ブラックフライデーのことなど書きたいことは多々ありますが、まずは前々から下書き始めていたのに一向に書き終われなかった記事を。

 

さて。夏から秋にかけて、そしてもう12月にもなろうというのに毎日紫外線を浴びまくっている私です。もちろん夏の間は帽子をかぶったり、日焼け止めを塗ったり、それなりに対策はしてきました。でもそんな生ぬるい対策では敵わないのが西海岸の日差しです。

渡米数週間にして気がつきました。私、確実に焼けている、と。まずい、このままではシミだらけになるーーー!と焦って毎日日焼け止めをぬりぬりぬりぬり。顔にSPF50の金のアネッサをぬりぬり。

さすが金のアネッサですよね、本当にいい。そりゃ毎日炎天下で子供と公園遊びしたので多少は焼けましたが、おかげさまで顔はほとんど黒くならなかったように思います。

 

そう、顔は

そう、顔にはアネッサを塗ったのに、横着して首から下には塗らなかったんですね。よっぽど「今日は陽に当たるぞ!」って日は体用を塗っていましたが、買い物程度では塗らず。

 

そんなこんなで過ごし、夏が終わる頃恐ろしい事実に気付いてしまったのです。

顔と首と腕の色が全然違うということに…。

 

顔と体の色が違う

顔は元々比較的白い方、でもイエローベースの日焼けしやすいタイプです。アメリカに来る前は全身同じように白かったのですが、先述の通り顔のシミだけを心配してせっせと顔に金のアネッサを塗り、体は放置していた結果…

顔:白いまま

首とデコルテ:こんがり

腕:真っ黒

足(パンツと靴の隙間だけ):真っ黒

という最低な焼け方をしてしまいました。

 

ダサい焼け方だとわかってはいたのですが、何より面倒くさくてその後放置して早数ヶ月。先日、やっとアメリカに来て初の美容室に行くことができたのですが、美容室ってあの顔だけ出る(顔の大きさが強調される嫌なやつ)てるてる坊主的なケープかぶるじゃないですか。あれをかぶって、顔と手元だけが鏡に映った時にやっと本気で危機感を感じたんですね。

「え、この人なんで顔が異様に白くて手が異様に黒いの」って。ダサいとか以上に、変すぎて。顔だけお化粧白塗りしているみたいで。これはどげんかせんといかんと思ったわけです。

 

でも今更首より下の美白に励んでも追いつかないし、だからと言って顔を日焼けさせるのも違うし。うーん。どうする。

 

ファンデーションの色を首に合わせる

日本ではずっと顔も首も体も同じ色だったし、平日は屋内で働く生活をしていたので全くと言って良いほど日焼けしませんでした。だからもう何年も同じ色のファンデーションを使っていたんですね。お気に入りのブランドの、標準色より白い色。そのファンデーションが気に入っていたもののアメリカでは手に入らないかな?といつもの色を買い溜めしてきました。

 

ところが。

こっちにきて日焼けしてしまうと白すぎるんですよね、そのファンデ。金のアネッサを塗りまくった顔の色とはさほど違わなくても、首より下とは大違い。オセロ状態。困りました。

ファンデーションを首の色に合わせなければ!私はおかしな白塗りババアだ!と焦ったのです。

 

私がファンデーションに求めるもの

  • 崩れにくい
  • 自然に見える
  • 赤味と毛穴を程よくカバーしてくれる(厚化粧すぎるのNG。完璧な肌じゃなくて良い。)
  • セミマット(流行りのツヤ肌ファンデだと混合肌の私の場合テカリと違いがわからない)
  • 乾燥しない

今まで使っていたファンデーション

ADDICTIONの薄づきリキッドファンデーション。好きで何年も使っていたのですが、海外で取り扱いがあるのはどうやら韓国と香港だけの模様。そのため色を合わせて買い直すことができず…。

 

新しいファンデーション探し

f:id:eatlaughlove:20181201084720j:plain

先述した条件に見合い、かつアメリカで簡単に手に入るブランドを調べました。ネットで検索したり、インスタグラムのメイクアカウントを持っている方を検索したり。ちなみにベースメイク選びは肌の強さや肌色が重要になるので、アメリカ人ではなく、アメリカに住んでいる日本人の情報が本当に役立ちました。そのため私も、いつかどなたかの役に立てることがあるならば…とこの記事を書くに至っているのであります。

ちなみに本当ならコスメカウンターに出向いて色合わせをしてもらって買うべきなのですが、今回はそれができずネットで買うことに決めていました。(とにかく毎日バタバタすぎた時期で、しかも落ち着きのない子供を連れてタッチアップに行けない。単に私がコスメカウンター苦手なのもある。)

気になったブランド

  • NARS
  • Laura Mercier
  • MAC
  • CLINIQUE

特に条件に合いそうだったファンデーション

NARS

長所:マット、崩れにくい、以前日本でも流行ったから日本人の肌に合う?

短所:カリフォルニアでは乾燥するのでは?

 

長所:新作(新しいもの好き〜!)、乾燥しない、色が豊富

短所:崩れるという口コミ多数、色が豊富すぎて(33色!)選びきれない

 

Laura Mercier

長所:オイルフリーのため崩れにくい?、色が豊富、単に私の中でブランドイメージが良い、自然に見える

短所:塗りにくいと口コミ多数、これも色が豊富すぎる(30色)!

 

色展開に関しては、日本だとせいぜい5〜8色くらいな気がしますが、さすがアメリカは世界中の色んな人種が集まっているため色展開がものすごく豊富なんですね。カウンターで色合わせをしてもらうなら良いと思いますが、今回の私のようにネットでしか買えない(ネットで買いたい)場合決められなくて…!

 

最終的に購入したファンデーション

NARSのベルベットマットスキンティントにしました!

理由は、口コミを日本語・英語で読み込んだ結果以下のように思えたからです。

  • 崩れにくい
  • マットなためテカリやすい私にはちょうど良い
  • 日本で流行っていたため安心感がある
  • カバー力はあるが厚塗りになりすぎない
  • きちんと保湿してから塗れば砂漠地帯でも乾燥を感じない(重要)

色選び

ファンデーションの種類を絞り込むだけでも結構大変でしたが、一番大変なのが色選びでした。アメリカでは全12色展開(他のより少ない!)で売られているこちらのファンデーション。今までは日本で売られているファンデーションの中で標準色より少し白いのを選べば大抵間違いありませんでしたが、今回の最大の目的は日焼けしまくった私のに合わせること!

日本で売られている色を調べる

私も日焼けしているとはいえ、さすがにアメリカで売られている黒人さん用などの色では濃すぎます。日本人用の濃い色がちょうど良いのでは?と調べてみたところ、日本で売られているのは6513〜6521の全9色。

それをアメリカのサイトと照らし合わせると…。あれ。アメリカでは各カラーに番号でなく名前がつけられている…。そのため単純に照らし合わせることができず。

日本で売られている色の番号とアメリカのカラー名をマッチしてくれる情報を検索しまくりました。色んなサイトの情報や口コミを組み合わせまくって判明したのが(恐らく)以下の通り。尚、以下はNARSが発表している公式情報ではなく私が勝手にリサーチした情報なので間違えていたらごめんなさい…。

6513:Terre-Neuve

6514:Finland

6515:Alaska

6516:Groenland

6517:St.Moriz

6518:Cuzco

6519:Annapurna

6520:Cuba

6521:Malaga

私に合う色は?

日本の標準色は6515Alaskaとのこと。しかし今回の私は日焼けしていて恐らく一般的な日本人の肌より色が濃いと思ったので、標準色より濃い色で検討しました。

公式ホームページで検索すると以下の特色あり。

6516 Groenland :ピンク/ピーチ系のライトミディアムトーン

6517 St.Moriz:イエロー系のミディアムトーン

6518 Cuzco:ピンク/ピーチ系のミディアムトーン

6519 Annapurna:ピーチ系のミディアムトーン

6520 Cuba:ピンクとイエロー系のミディアムトーン

 

私はイエローベースなのでピンク系ではないでしょう!と思い込み、6517と6520で検討し始めました。YouTubeやインスタグラムを検索しまくり、6520は濃過ぎると判断。6517に決定しようか?と検索を進めるも、どうも黄色過ぎるような気がして。でも6515の標準色は日本でも色白の方が使っている模様。

うーん。。

迷った結果、一か八かで間の6516 Groenlandを注文してみました。私はピンク/ピーチ系ではないはずだけれど…黄色過ぎるのを使うより顔色が良く見えるかな?と思いながら。

そして商品が届いた!

このファンデーション、正解!

まず届いた商品を使ってみた結果、質に関しては大満足。期待通りでした。乾燥しないのに崩れない。カバー力はあるものの厚塗り感はない。正に求めていたものでした。

色に関しては正直「大正解」ではないものの、「正解」「許容範囲」。注文した6516 Groenlandを実際使ってみると、私の顔の色と首の色の間くらいでした。ひとつ気になるのが、ピンク/ピーチ系用と謳われているこちらの色が結構黄色かったこと。この色でこれだけ黄色かったら、イエロー系と謳われている色はどれだけ黄色いの!?と思いました。自分はイエベだからという先入観だけで「イエロー系」を頼まなくて良かったです…。

 

このファンデーションを使い始めて実は1ヶ月ほど経つのですが、晴れの日も、雨の日(超レア)も、30℃の日も、氷点下の日(旅行先)も、良い感じでした。

もちろんカウンターで色合わせして買える方はそれがベストだと思うのですが、私のように何らかの事情でカウンターに行けない!という方も色さえ慎重に選べばネット購入おすすめです。

 

 

余談 〜配送について〜

公式ホームページで購入し、2〜7日以内の配送とあったので2日で届くと良いな♪と思ったのですがなんと届いたのは9日後。どうなってんのAMERICA。東海岸から陸路でやってきたようでした。はぁ〜。日本の宅配便ってほんとすごいわ、と実感した出来事でした。

 

以上!アメリカでファンデーションを買った話でした!