Eat, Laugh, Love... a life in LA

ロサンゼルスからお送りするドタバタ滞在記

はじめまして 〜LAに引っ越して来ました〜

はじめまして。

日本ののどかな住宅地から、家族4人でアメリカに引っ越して来ました。

このブログはそんな一家の日常を織り交ぜつつ、

  • アメリカならではの生活
  • 渡米に伴なう手続きのあれこれ
  • 便利な英会話フレーズ
  • 笑っちゃうハプニング

などをお伝えしていけたらと思っています。

 

まずは簡単に家族や環境の紹介をさせてください。

 

登場人物

わたし

・ 30代

・ 日本ではいわゆるワーキングマザーだった(今回初めて専業主婦に!)

・ 好きなこと:美味しいものを食べること(近所のレストラン開拓が楽しい)

・ 苦手なもの:虫、車の運転(どちらも克服しないとアメリカじゃ暮せない…)

・ 30代

・ 超激務

・ でも空いている時間は育児に協力的

長男

・ 元気が有り余る幼稚園児

・ 好きなものは 乗り物、ピクサー、鬼ごっこ

長女

・ おっとり系0歳児

・ マイブームは つかまり立ち、バイバイ、パチパチ

 

住環境について

都市

・ アメリカ合衆国 カリフォルニア州 ロサンゼルス郡

・ LA中心部より内陸側

・ 治安の良い小さな町

住宅

・ 2LDK 賃貸アパート暮らし

…と言っても日本で住んでいた3LDKより広く、当然のようにプール、ジム等がついているというカルチャーショック。

 

ブログを書く目的

アメリカ生活の記録を残したい

日本では経験できないようなこと、アメリカ独特の文化、子どもたちとの毎日等、書き残しておきたいと思いました。

誰かの役に立てたら嬉しい

今回の渡米にあたり、本当に様々なことをネットで検索し、色んな方のブログ記事にお世話になりました。

なんて便利な世の中になったことでしょう。分からないことを検索すると、似たような経験をした方の体験記が出てくる。

でも、私と全く同じパターンの経験をしている方の情報はまだなかったり、知りたい情報が出てこないこともありました。もし、私が自分の経験を書き記すことで、いつか、誰かのお役に立てたならば…?この上なく嬉しい限りです。

  

これから数年間はロサンゼルス生活が続きます。

楽しいことと同じくらい大変なこと、辛いこともあるかも知れない。

「日本に帰りたい」と親子で枕を濡らすことだってあるかも知れない。

でも、せっかくの海外生活。

 

"Bloom where you're planted" 「置かれた場所で咲きなさい」

 

どんな時も笑顔を忘れずに、eat well, laugh often, love muchを座右の銘として頑張っていきたいと思います。

 

これからよろしくお願いいたします。