Eat, Laugh, Love... a life in LA

ロサンゼルスからお送りするドタバタ滞在記

渡米前に買う必要がなかったもの 〜現地調達で良かった品 TOP5〜

こんにちは。お盆ですね。

もっとブログを頻繁に更新したいのにできず…もどかしい思いで日々過ごしています。アメリカネタはたくさんあるのに。パソコンを触る時間が捻出できないし、写真を撮る余裕はもっとない!!日々髪の毛振り乱して必死に生きています。3ヶ月もあるながーいながいアメリカの夏休みが終わり、子供が幼稚園に行ってくれれば少しは余裕ができるのかな?できるといいな?と期待。

 

さてさて、先日、私が渡米前に買い溜めしてきて良かったと思う日本の日用品についてまとめました。

でも実際は、気持ちばかり先走って買い込んだにもかかわらず、実際は不要だった…というものも多々ありました。

今後渡米する方が無駄な買い物をしないためにも、「私は買ってしまったけれど実際は不要だった品」についてもまとめていきたいと思います。

 

 

日本からわざわざ買ってくる必要がなかった日用品ランキング TOP5

第5位 歯磨き粉

先日「買ってきて良かった品ランキング」で歯ブラシを買ってきて良かった!と書いたのですが、歯磨き粉は特に必要なかったかも知れません。アメリカはオーラルケア大国!日本で通っていた歯科医でも言われていましたが、歯磨き粉・マウスウォッシュ・デンタルフロス等は種類豊富だし優秀でした。

我が家はまだ日本から無駄に持ってきてしまったもののストックがあるので、それを使い切ってアメリカの品を試したらレポートしたいと思います。

 

第4位 洗濯洗剤

これはですね、実は海外赴任中(アメリカではない)の友人に薦められて持ってきたんです。日本で愛用していた液体洗剤と、柔軟剤。でも個人的には完全に不要でした。

なぜなら

 1. アメリカの洗剤は種類豊富

しかも色んなアメリカーンな香りのものがあって、選ぶだけでウキウキする!

 2. アメリカは硬水(⇆日本は軟水)

しかも洗濯機は基本お湯で洗うようにできている!アメリカの洗剤はそんなアメリカの洗濯事情に合わせて一番汚れが落ちやすいように研究開発されているらしい。よって、アメリカ製品を使うのがベスト!

 

というわけです。もったいないので日本から持ってきた洗剤も使いますが、これは完全に現地調達の方が良かった…と個人的には思っています。

 

第3位 日本食

意外や意外、日本食はほぼ必要ありませんでした。これはどの地域に住むかによって大いに異なってくるかと思いますが、カリフォルニア、殊にロサンゼルスは日本人が多い!というわけで日本食スーパーで何でも揃います。

事前に現地に住んでいる方々から「何でも揃うよ」とは聞いていたのですが、正直半信半疑でした。「いやいや〜とはいえコンビニくらいの大きさの店舗で、品揃え悪くて、日本の何倍もの値段で売ってるんでしょ?」と。

いやいや。本当に何でも揃いました。しかも必需品に関しては普通に安い。値段的には日本と同じ?と思う物から、1割増し位。我々庶民でも手が届きます。

(贅沢品は値が張る傾向です。例えばお醤油でも、キッ◯ーマンの一番ベーシックなお醤油は2ドル台なのに、同ブランドの特選丸大豆醤油だと8ドル台…等。「普通のお醤油で事足りるでしょ?ちょっといいやつが使いたければ高く売ってあげるよ?」といったところでしょうか…。)

メジャーな日本食スーパーはこの辺りでしょうか

  • マルカイ(ドンキホーテが買収したためポップがドンキらしくて親近感)
  • ミツワ(前身はヤオハングループ 三省堂書店や山頭火がある店舗も)
  • ニジヤ(オーガニック食品やプライベートブランドの扱いも)

 結構何でも揃います。

ただ先述の通り、贅沢品は少し値が張る傾向。嗜好品類は日本から持参した方が経済的だと思います。我々が持参して良かったと思ったのが柚子胡椒やちょっといいワサビです。(売ってるけど、割高)

 

第2位 コンタクトの洗浄液

これは普通にアメリカの物で事足ります。そもそも私にはメーカーによる質の違いなどイマイチわからないので…。なんとなく不安で沢山買いだめして来てしまいましたが、一般的なスーパーにもドラッグストアにも売っています。

ちなみに英語ではcontact lens solutionと言います。

 

第1位 炊飯器

なんと。これ、一番大きな不用品だったかも知れません。

まず、日本とアメリカは電圧が微妙に違うので(日本100V、アメリカ120V)基本的には変圧器が必要です。とはいえ、日本との電圧の差が少ないのと、コンセントの形が同じなので、自己責任で日本の電気製品をそのままアメリカのコンセントに挿して使う事もあります。

ただ、日本の炊飯器を持って渡米すると、変圧器を使っても使わなくても壊れるとか…爆発することがあるだとか?!何だか不穏な噂を多々耳にしたため、我が家はアメリカ仕様の炊飯器を日本にいるうちに購入し、引っ越し荷物として送りました。

こちら↓

item.rakuten.co.jp

ここで失敗したな…と思うのが、引っ越し業者に「家電は船便」と言われるがままにこの炊飯器を船便に入れた事でしょうか…。

船便って出してから1〜2ヶ月届かないんですよね。要はアメリカに着いた後も1〜1.5ヶ月炊飯器がない生活になるわけで。でも、日本人たるもの、米が食べたい!!!お米がない生活1ヶ月強なんて、我慢できるわけがありませんでした…。

結局弱音を吐いた私を見かねたアメリカ永住者の方が「うちの古いので良ければ…」と貸して下さったので 脱・毎食パスタかパン生活 が出来たわけですが、炊飯器、普通に日本食スーパーに売ってるんですよ。しかも何種類も。しかも日本で買うのと変わらない価格で。

…わざわざ事前に日本で買って船便で送った意味…。

悲しくなるから考えないようにしていましたが、日本食スーパーに行ける地域に住む予定の方(特にスーパーの規模が大きいロサンゼルス等)は、炊飯器は現地調達がお勧めです。

近くに日本食スーパーなんてないよ!という方は、炊飯器は航空便をお勧めします…。(引っ越し業者曰く航空便の荷物は輸送途中で投げられてしまう事もあるようなので自己責任でお願いします。そういった意味でも家電は船便を推奨しているようです。)

 

 

以上、日本で買って来たものの実際住んでみたら不要だった品をランキング形式でお伝えしました。

 

さてさて、まだまだ続く子供の夏休み。明日は何をしようかな?こちらの運転免許がまだ取れていない…どころか日本では完全なペーパードライバーだった私はまだオフィシャルに(1人で)車が運転できないので、夫のいない日中の行動範囲の狭いこと狭いこと。徒歩じゃスーパーにも行けない。この辺についてもまた書きたいと思います。

皆さま良い夏を…!