Eat, Laugh, Love... a life in LA

ロサンゼルスからお送りするドタバタ滞在記

セルフ白髪染め、再び

こんにちは。

毎日ひたすらバタバタと過ごしており、なかなか更新できないうちにもう10月…。

アメリカでは8月下旬からハロウィンデコレーションが店頭に並び始めましたが、10月に入った今はもう、店頭で特大カボチャやデコレーション、コスチューム等が叩き売り状態です。

 

さて、今日は再び白髪染めの話を。

8月中旬に初めて自分で白髪染めをした件を記事にしていたのですが、その時は

「仕上がりは成功だけど私が不器用で大変だったから、次回からは美容室のお世話になりたいな」

と結論づけていました。

ちなみに、アメリカに来るまではずっと2ヶ月スパンで美容室で染めてもらっていたので、私の中では大体以下のような予定で白髪を染め続ける予定でした。

 

8月  :初のセルフ白髪染め

10月:渡米後初の美容室(カットカラー)

12月:セルフ白髪染め

以後日系美容室でのカットカラーとセルフ染めを2ヶ月おきに繰り返し、美容室は4ヶ月に一度、セルフ含めてヘアカラー自体は2ヶ月に一度行おうと目論んでいました。

 

ところがどっこい。

そう簡単にはいかなかったので、(残念ながら)またブログを更新するに至ったのです。

f:id:eatlaughlove:20181006073558j:plain

色落ち問題

1週間で色落ちを自覚

セルフカラー翌朝

染め残しを約2本発見。これは完全に私の技術不足によるもの。

数日後

ブログに前回の記事を書いてみるにあたり再度髪をめくってよーく観察してみたところ、染め残し(?)を合計5本程発見。

あれ?増えてる?とは思いましたが、これも偏に私の技術不足により染めきれなかった白髪であって、染めた翌朝には見落としていたのだろうと思いました。

そしてブログ更新 → 初めて自分で白髪を染めた話

セルフカラー後1週間経過

おかしい。明らかに白髪が増えている。

しかも新たに伸びてきている白髪(つまり根元数ミリ)が目立っているのではなく、根元2〜3センチ程白い髪の毛がかなり目立つようになってきたのです。

これは…ズバリ…色落ち。

あれだけ苦労してセルフで染めた白髪部分が色落ちして、元々の状態に戻ってきているということですよね。

そして3週間後

恐らくほぼ元通りになったと思います。根元3センチほどが金髪〜白髪。今まで美容室で染めてもらっていた時は、一度カラーした部分は色落ちが全く気にならず、白髪が目立つと言っても新たに伸びた部分が白いだけでした。

つまり、美容室で染めた白髪部分は色落ちしない(しにくい)のに、セルフで染めた白髪部分は3週間で元通り…。

あれだけ頑張って染めたのに〜。正直がっかりです。

私の技術不足だったのでしょうか。それとも、セルフ染めとはそういうもの?

 

どうする、私の白髪

流石に根元3センチ分の白髪が目立つ髪で生活するのは気が引けて。表面に出る部分も結構白いですし、髪を結ぶと更に目立つ。でも3ヶ月以上美容室に行っていない上、水や紫外線のせいかこちらに来てから髪の毛がバッサバサ。綺麗に下ろしておける状態ではない。

さぁ、どうする。私はまた「美容室に行くか」「セルフで染め直すか」の選択肢を迫られることになったのです。

美容室に行くべきか

行きたい。本当は行きたい。

でも日系美容室は色々事情があって今すぐには行けない上、どちらにせよ2ヶ月に一度の頻度では行けない。

ごく近所しか運転できない私は自力でたどり着けない&子供2人を預けるハードルよ…涙

 

以前の記事でアメリカの美容室に行きたくない理由を書いたのですが、それでも、白髪に悩まされるくらいならアメリカの美容室で我慢できるかも!と地元の美容室も色々調べました。

アメリカの美容室にもそれなりに良さそうなところが沢山あります。オシャレで、流行に敏感そうで、カットもカラーも得意と謳っていて、ホームページにアップされているスタイル写真も良くて、口コミも良い。

日本ならそれだけで確実に予約取ります。でも、ここはアメリカ。そのような場所は地元民には良くても、日本人の髪とは相性が悪いと色んな方に止められ…私も諦めました。冒険している時間とお金と精神的余裕は、ない!

 

というわけで、やはり美容室にお世話になれるのはまだまだ先のようです。

そうだ、セルフ染めしよう

性懲りも無く、やってみることにしました。セルフ白髪染め、再び。

だって、根元が白くて目立つんだもの。確かにもう2児の母ではあるし、誰も見ちゃいない!と言われればその通りなのだけれども、まだまだ諦めたくないのです。

今回は2度目なので前回より手際良くできるのでは?と、夫に子供達を見てもらっている隙に「15分で塗り終えるから!」と宣言してよーいスタート!

 

そしてセルフで白髪染め、再び

カラー剤を塗る

2度目なので、それはそれは初回より楽に、早く塗れました!とは言えまた肩にも腕にもデコルテにも、なんなら頬にも染料が飛んで丸一日落ちませんでしたけれど…。これは私が「えいっ!適当に塗ってやれ!」とだいぶ大雑把に塗った影響が大きいです。

余計なヘアダメージを避けるため、白髪が目立つ部分だけにカラー剤を塗り…放置している間に子供たちをお風呂に入れる。 

注:メーカーの説明書には、カラー剤を塗って時間を置いている間に入浴は避けるように書かれています!(お風呂の蒸気で染料が流れてくるのを防ぐため)

カラー剤を流す

子供達を上らせた後、狭い狭いユニットバスのお湯を抜いてから髪の毛を流し始めました。前回書いた通り、染料がバスタブや壁に飛んだら落ちないので慎重に慎重に…。その後シャンプーを2回し、トリートメントして終了!

前回染めた時は果てしなく時間がかかったのですが、今回は塗るのに10分、流すのに5分?くらいでできました。

 

カラー、その後

実は2回目のセルフカラーをしてから既に10日程経っています。

その結果…。なんのデジャヴでしょうか。

翌朝に染め残しを2〜3本見つけ、数日後に根元3〜4cm白い白髪を5〜6本見つけ、現在10日後にはだいぶ元通りに近い状態になりました(笑)

まぁ、わかってはいたのです。前回と同じ結果になろうことは、予測済みでした。

でも私の白髪があまりにもみっともなかったから…我慢できずに手を出して。歴史を繰り返させたというわけです。

 

しかも、市販のカラー剤でセルフ染めを繰り返したせいでしょうか、根元周辺のダメージとうねりとアホ毛がすごい!ただでさえアメリカの水質と紫外線でバッサバサだった髪質が悪化したように思えます。あーあ。

でもきっとこれからも私はセルフ白髪染めを繰り返してしまうのでしょう。例え結果が見えていても。二度やる事は三度やると言うとか言わないとか…。

 

これだけ長々と書いて何が伝えたいかというと、つまり、早く日本の美容室に行きたいです、ということです。おしまい。