Eat, Laugh, Love... a life in LA

ロサンゼルスからお送りするドタバタ滞在記

髪の乾燥や広がりを抑える方法、ついに発見

こんにちは。

前から何度か書いていますが、カリフォルニアはとにかく乾燥しています。夏も、冬も、乾燥。なぜって滅多に雨が降らないから。本当にほぼ砂漠気候なのです。

乾燥すると喉もイガイガするし、体調も壊しやすくなるのですが、それ以上に私を悩ませているのが肌と髪の毛の乾燥です。

肌の乾燥については未だ自分で納得できる解決策が見つけきれていないので現時点では記事にしませんが、髪の毛に関してはついに!やっと!終着点が見えたので、まとめてみたいと思います。

 

カリフォルニアに来たら髪が爆発した

日本では梅雨〜夏は特に湿度が高くてベタベタ…前髪もぺったり、せっかくセットした髪も駅に着く頃にはふにゃふにゃ…そんな季節ですよね。

ところがこちらに来てみたら髪がチリチリになりおさまりが悪いったらありゃしない。モワッと、ぼさっと、まとまらない、広がる爆発ヘアに悩まされました。

爆発ヘアの原因

以下、個人的に思いつく原因を挙げてみます。

乾燥

先述した通り、カリフォルニアの乾燥が酷過ぎるため、髪の毛の水分もすぐ蒸発してチリチリになってしまう。

紫外線

紫外線が強過ぎる、本当に強い。帽子をかぶっていても毛先は日光に晒され、紫外線によるダメージでチリチリ。

硬水

日本は軟水、アメリカは硬水です。ヨーロッパほどではないものの、アメリカの水道水もミネラルが豊富すぎて髪の毛がバサバサになる気がします。

 

爆発ヘア対策

f:id:eatlaughlove:20181026160037j:plain

上記の原因(恐らく)により、髪全体はボワっと広がり、チリチリ、パサパサ。とにかくまとまりが悪く、毛先は色んな方向に跳ね、絡まり、収集がつかない状態が数ヶ月続きました。

以下、私がとりあえずとってみた対策です。

アップにする

とにかく結ぶのが一番早い!と思い、しばらくは毎日結んでいました。ポニーテールやお団子などの完全アップ。まとめておかないと髪が広がりすぎて収集がつかず…。でも乾燥のせいか、いわゆるアホ毛もすごかったため、アップにすると「家事育児に疲れたオバさん感」満載でした。

巻いてみる/ストレートにしてみる

コテを使って巻いたり、ストレートアイロンでストレートにしたり。熱いプレートでスタイリングすることによって髪の毛が落ち着くかな…?少なくとも毛先が向かせたい方向を向いてくれるかな?と思い試行錯誤しましたが、時間がかかる上乾燥した髪に熱を加えて更にダメージが加速しただけでした。

 

アップも、アイロンも、どちらを試しても個人的に大満足には至らず…。しかも、外出時の応急処置的な対策にはなっていても、根本的な髪質改善には至りません。

ここはもしかして…やはり…少し投資するしかないのか?と重い腰を上げて新アイテムを導入してみることにしました。

 

ヘアケアを見直す

f:id:eatlaughlove:20181026160013j:plain

小手先のテクニックでごまかすのではなく、根本的に解決していきたいと思った私。もうアラサーとも言えないイイ歳になってきたし、化粧品やヘアケア用品にもっと投資しないとな、とAVEDAの扉を叩きました。

(注:念の為お伝えしますが、私はAVEDAの回し者ではありません。笑)

初めてAVEDA専門店へ

AVEDAとは自然派ヘアケア用品やコスメを扱うアメリカ生まれのブランド。日本にも店舗や取扱ヘアサロンが多数あり、人気ですよね。私も日本で店舗を見たことがありましたが、昔から化粧品系の専門店ってどうしても苦手で。だってなんか色々口車に乗せられて売られそうだし?営業トーク聞かされて断れなくなりそうだし?そんなこんなでAVEDA製品は使ったことがありませんでした。

でも今回どうしてAVEDAを選んだか。それは、あの有名なパドルブラシを試してみたいと思ったからです。

AVEDAのパドルブラシ

日本でもよく雑誌などに取り上げられているこのブラシ。

頭皮マッサージにも良し、ただとかすにも良し!爆発がおさまる!とは聞いていて。今までは「ブラシで髪質が変わるわけないでしょ〜」と思い、お恥ずかしながらホテルのアメニティでもらったブラシをずっと使っていました。ヘアブラシに数千円とか高い!と。

でもあまりにも乾燥がひどく。美容室にも行けず。美容室代が節約になっている分、ヘアブラシくらい良いものを試してみようと買ってみたのです。アメリカでは27ドル、日本では3,000円。個人的にそれは高いと思っていました。

 

でも、結果・・・イイ!!

なんでもっと早く試さなかったのか。私は何をそんなに恐れていたのか。これに27ドルなんてお安いものです。

頭皮マッサージに気持ちいい

ブラシで頭皮をギュッギュッ、と刺激すると本当に気持ちよく、凝り固まった頭皮がほぐれて頭・顔に血が巡る感覚がわかります。恐らく、マッサージの習慣を続けると首や肩の凝りにも効果があるのでは?と個人的に期待しています。

髪の毛がサラサラになる

頭皮マッサージ継続の効果もあるかと思いますが、髪の毛をとかすだけでもとてもまとまりが良く、サラサラになります。すごい、なんで?魔法?ってくらい。日中髪のまとまりが悪くなってきたと思っても、とかし直すと再びサラサラです。

持ちが良い

AVEDAの店員さんはなんと、先日まで同じパドルブラシを12年間継続して使っていたそうです!びっくり!同じヘアブラシを12年なんて。12年経っても使えるほどしっかりした作りの良品ということですね。その店員さん曰く、そのブラシはシャワーを浴びながら髪の毛をとかすのにも使っていたため、内部に水がたくさん入ってしまっていたそう。シャワーを浴びながら使わなければもっと長持ちしたのでは?ということでした。すごい。

AVEDAのトリートメント

パドルブラシを買いに行って、トリートメントまで一緒に買って帰ってきてしまった私。決して押し売りされた訳ではないのですが、ブラシを買うときに髪の悩みを伝えたらヘアケア商品も勧められ…笑 でも、自分の意思で買ってきました。

目安として週に一度、シャンプー後にタオルドライしてから塗って6分ほど放置してから流すよう勧められました。パッケージには2〜5分放置と書かれていますが、店員さん曰く6分がベストで、でも逆に6分以上は何分放置しても変わらないそうです!

 

そしてその晩早速使用。使用中は正直その良さがわからず。自然の薬草?のような香りがそんなに良く感じなかったし、あまりテンション上がらないな〜高い買い物して失敗だったかな〜なんて思いながら洗い流し、ドライヤーをかけると…トリートメントの良さ発見!なんと髪の毛がウルウルチュルチュルでした。あまりにもウルウルトロトロのため、自分の髪を触りながら寝たほど。

つい前日までチリチリゴワゴワ乾燥ダメージヘアだったのに、一晩にしてこの変化。明らかにAVEDAのお陰でした。ありがとうー!!

その後週に1〜2回、少し乾燥が気になると先手を打つように使っています。

アウトバストリートメント

日本にいる時から使っているのはミルボンのディーセスエルジューダMO。今までは夜、シャンプー後にドライヤーを使う際に気が向いたら使っていた程度でした。ドライヤーの熱から守るために毎回使うべきなのはわかってはいたけれど、面倒な時は使わなかったり。

それを、この機会に「夜のドライヤー前」と「朝の寝癖直し時」の2回必ず使うようにしました。すると髪の収まりが更に良くなった気がします!

 

現在はミルボン製品を使っていますが、なくなったらアメリカでも買えるモロッカンオイルにしようと思っています。これは以前日本でも使っていたのですが、その際はオイルが重すぎるように感じて一本使いきった後リピートしていませんでした。でもこの乾燥バサバサカリフォルニアではちょうどいいのでは?と密かに楽しみにしています。

 

まとめ

私の場合、

  • AVEDAのパドルブラシ
  • AVEDAのトリートメント
  • アウトバストリートメントを1日2回に増やす

ことで脱・チリチリバサバサヘアすることができました。髪の毛がツルツルしっとりまとまっているって本当に幸せなことですね。おかげさまでもう5ヶ月近く美容室に行けていない髪型も爆発がおさまり、結ばなくても、巻かなくても下ろして過ごすことができています。

前から個人的に思っていたことなのですが、髪型さえきちんとしていればそれなりに見える気がしています。もう若くないんだし、これを機に髪の毛もきちんと労ってあげよう、これからも少しのお金と時間と手間をかけてあげよう。

 

最後にもう一度言いますが、私はAVEDAの回し者でもなんでもありません。ただ本当に気に入ったので書いてみました!

以上、カリフォルニアで爆発した髪の毛を抑えた方法でした。